HACCP義務化

HACCPの義務化がだんだんと近づいているようです。とは言え、どうしたら良いのか分からないって言うのはうちだけでしょうか。

静岡県浜松市の独自のHACCPがあります。地方HACCPとかって呼ばれる物です。これさえ取れば良いのか、それとも違うものが準備されるのかも良くわかりません。ちなみに世界標準はコーデックスHACCP、国内標準はマルソウです。

これらの第一がチームを作るって必ず書いてあるんです。チームって・・・。うちの会社ってそこまでスタッフいないんですよね。名前上げていくと自分の名前で全て埋まって終わりになっちゃうんです。これじゃあチームじゃないです。

そこで、次の問題になりそうな工程表の作成を最初に持ってきました。これがすごく大変。当たり前なんだけどメニューごとに作らないといけないんです。作るだけなら簡単だけど、それを見て行動するわけなのでいい加減に作るわけにはいかないんです。この工程表はフローチャートとかフローダイアグラムと呼ばれ作るのに専用のアプリがあります。ただ、高い。そこで無料かつ使いやすいものを探しました。あるもんですよね。draw.ioと言うWEBアプリの出来がすごく良い。ただ、自動でナンバリングする機能がどうやっても動かない。これが使えたら一気に時間短縮するんですけどねえ。

まずは工程表を作っています!

厨房におけるHACCP対応への取り組みについて

東京五輪に向け日本の飲食業界もOlympic少しずつ動き始めています。厨房のHACCPへの対応もこの一つではないでしょうか。

病院の厨房もHACCPへの対応を要求されています。当社でもその動きに合わせ、「一般衛生管理マニュアル」、「大量調理衛生管理マニュアル」、そして「コーデックスHACCP」へと結び付けていこうと動き始めました。日本国内にもいろいろなHACCPがありますが、厳しいHACCPのひとつで世界的な「コーデックスHACCP」を取り入れることで安全かつ清潔な環境でお客様に料理が提供できると考えています。当社では、HACCPのみならず「ISO22000」や「FSSC22000」についても勉強し取り入れる努力を行っています。

現在は「5S」「新5S」「7S」と呼ばれる基本から社内取り組みを開始しています。これは、厨房のみではなく事務所などでも取り組みが可能のため前者を上げて準備を行っています。

事務員募集(正社員)

!送迎部門の管理をする仕事です!送迎
当社は浜松市西区の病院にて患者様の送迎業務を行っています。その運営をバックアップしていただくお仕事です。病院とのやりとり、スタッフ間の連絡、車両の管理、運行管理、GPSなどの管理などを徹底して行っています。
募集要項
仕事内容 浜松市西区の病院の送迎業務をバックアップしていただくお仕事です。
患者様を送迎するドライバーさんが働きやすいよう、シフトの作成から送迎ルートの管理、書類の作成、現場報告の聞き取りなど、様々なサポートをしていただきます。
先輩事務員が丁寧に指導しますので、病院送迎業務が分からなくても大丈夫です。
◎顧客との打合せ
病院スタッフ様とこまめに打合せを重ねながら、送迎の時間帯や人数などの要望をお聞きし、現場ドライバーと具体的なプランを決めていきます。◎ドライバーの労務管理
ドライバーのシフト作成や安全衛生など 事務的な業務を幅広くお任せします。

◎送迎業務のサポート・教育
定期的に現場に赴き、送迎状況のチェックや送迎業務の指導、 情報共有などを行います。
現場の状況によっては、業務をお手伝いしてもらうこともあります。

◎作業報告書などの作成
作業内容や報告内容をまとめたレポートを作成し、病院様へ提出します。

◎その他、一般事務
現場のサポートに関わる業務は多岐に渡ります。ドライバーの皆様が働きやすいような環境を整えていきます。

<コミュニケーションを活かせるお仕事です>
現場のドライバーは、年配のスタッフが中心となって活躍しています。
病院様及び患者様にご満足いただけるようなフォロー、一方で皆さんが安心して働けるようきちんと向き合っていく・・・それぞれをつなぐ「架け橋」的な存在として活躍して頂けます。

<マネージャー経験は不要です>
入社後は、先任スタッフによる指導のもと、実際の業務に携わりながら仕事を覚えていきます。 とてもやりがいのある仕事です。
イチから教えるので、安心してください。

対象となる方 35歳未満の方(例外事由 3号 イ)
要普通自動車免許
求める人材像 ◎簡単なPC操作ができる方
◎相手の話を正確に聞き、それを伝えることができる方
◎報連相をしていただける方
◎仕事に真摯に向き合っていただける方
◎面倒見が良く、人を助けることが好きな方
活かせる資格・経験 経験は不問です。
当社でたくさん知識と仕事を覚え、前向きに頑張ってくださる方を求めています。
勤務地 静岡県浜松市中区西伊場町76-19
勤務時間 9:00~17:00(内、休憩1時間)
残業はほぼありません。
給与 180,000円
昇給・賞与 業績により昇給あり
賞与なし
諸手当 交通費当社規定支給
休日・休暇 土日祝休み。他に冬期休業、夏期休業各5日。
福利厚生 社保完備
食事支給
制服貸与
雇用開始予定日 相談の上決定
雇用終了予定日 相談の上決定
お問合せ先 総務部 伊藤 希江
TEL:053-455-3023