HACCP義務化


HACCPの義務化がだんだんと近づいているようです。とは言え、どうしたら良いのか分からないって言うのはうちだけでしょうか。

静岡県浜松市の独自のHACCPがあります。地方HACCPとかって呼ばれる物です。これさえ取れば良いのか、それとも違うものが準備されるのかも良くわかりません。ちなみに世界標準はコーデックスHACCP、国内標準はマルソウです。

これらの第一がチームを作るって必ず書いてあるんです。チームって・・・。うちの会社ってそこまでスタッフいないんですよね。名前上げていくと自分の名前で全て埋まって終わりになっちゃうんです。これじゃあチームじゃないです。

そこで、次の問題になりそうな工程表の作成を最初に持ってきました。これがすごく大変。当たり前なんだけどメニューごとに作らないといけないんです。作るだけなら簡単だけど、それを見て行動するわけなのでいい加減に作るわけにはいかないんです。この工程表はフローチャートとかフローダイアグラムと呼ばれ作るのに専用のアプリがあります。ただ、高い。そこで無料かつ使いやすいものを探しました。あるもんですよね。draw.ioと言うWEBアプリの出来がすごく良い。ただ、自動でナンバリングする機能がどうやっても動かない。これが使えたら一気に時間短縮するんですけどねえ。

まずは工程表を作っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA